エフペシア(F-pecia)



20160919;甲府市・連日雨で意気消沈

トラップ回収に充てようと思っていた連休が雨。
河川敷は水没していないだろうか?
地中トラップは土砂崩れで埋まったりしてないだろうか?
まったく、やる気のある時に限ってこれだよ(つ∀`)

日曜日は、北杜市オオムラサキセンターへ。
地中性昆虫の専門家の方にアドバイスをもらうつもりが、不在。
そのかわり、ゲンゴロウの専門家の方とお話しする機会を得た。

20160910;甲府市・山でもシデムシ

今日は地中トラップの設置とピットフォールトラップの回収を敢行してきた。
地中トラップとは、肉体を酷使する超っ大変な作業の割に、収量が異常に少ないという、ドマゾ採集法である。
お世話になっているブログ「ムシ岩日記!!」に紹介されている。
要は穴を掘って埋めるだけの地味な作業なので、写真などはない。

という訳で、次にピットフォールの回収。
ヨツボシモンシデだらけになったトラップを確認して中身を捨てていく。
しばらくして、コップに違和感を感じて二度見する。
ん?

CIMG5901.jpg

こいつはまさか、まじか!
林内に響き渡る絶叫。イタ―――(゚∀゚)―――― !!

CIMG5902.jpg

これこそ紛れもない、ホンドヒロオビモンシデムシ。
この黄色が見たかったよ!

CIMG5903.jpg

採集したのは意外と普通な林内であった。
標高は1,700m程度。
地中にも何かがいるかもしれない、いや、いて欲しい。

20160824;甲府市・標本を弄る

先日、林道の側溝から得たオニヒラタシデムシ1ex.@山梨市
写真を撮影したので、忘れないうちに貼っておく。

CIMG5800.JPG

それにしても凄い彫刻だ・・・

20160821;三重県四日市市・甲虫学会に潜入!!

日本甲虫学会名古屋例会に潜入した。
会員でない僕が、様々な甲虫屋さん、特にゾウムシ屋さんのお話を聞けたのは大変有意義であった。

CIMG5857.jpg

特に、オオアオゾウとツヤオオアオの標本と生息地の写真をじっくり拝見できたのは嬉しかった。
これだけでも行った甲斐あり。アカアシオオアオなど他のオオアオゾウ種群も機会があったら是非見てみたい。

CIMG5860.jpg

公演では、南西諸島のカミキリの話、大珍品チビヒメヒラタホソカタムシチビヒメヒラタケシキスイの話があった。
後者のような大珍品は僕のようなにわかにはまず縁無いだろうが、採集方法は興味深いと感じた。

甲虫の世界は本当に奥深い、と改めて感じた休日であった。
秋もうかうかしていられないなぁ!

20160816;長野県川上村・夏休み最終日

6連休の夏休み、いよいよ最終日を迎えた。
悔いが残らぬよう、虫関係なしに思いっきり走ることに。

とか言ってカッコつけても、土場があれば止まらない訳にはいかないのである。
こういった時間のロスが後悔を招くこととなる。

CIMG5842.jpg

1年振りにみるルリボシ。青色が眩しい。

CIMG5841.jpg

大弛小屋の売店は営業していなかった。残念。
平日のためか、人はまばらだ。
朝食抜きのまま、下る。

CIMG5846.jpg

ホンモノのダートを走り、その楽しさと怖さを知る。
砂利を飛ばしながら、跳ねたり、滑ったり。
必死でしがみついて走ったので、腕が疲れた。

CIMG5848.jpg

大弛峠の次は、麦草峠。写真を撮る余裕はなかったが、土砂降り。一部、道路が川になっていた。
シャツ一枚が体にぴったりと張り付き、裸で走っているかのようだ。
そしてとても寒い。あまりの寒さにがくがくと震えた。これが世にいうメルヘン街道かぁ~
まさにメルヘンな世界に迷い込んだようで、現実が見えない!前を走っている車さえも見えない!怖いなんてもんじゃないぞ!!
蓼科温泉入口付近まで下りて日が差した時、やっと生きた心地がしたのだった。

2,000オーバーの峠超えを2箇所、それもひとつは雨の中を走り抜けるという、ある意味貴重な体験をした。
全力を出し切ったので、悔いはない。明日からの仕事に対し、万全の状態で臨めそうだ。
プロフィール

tenoritiger2014otora

Author:tenoritiger2014otora
≪立派な虫屋≫を夢見て旅を続ける青二才で、いわゆる≪虫オタク≫と呼ばれる存在。好きな虫は甲虫全般で、飼育より採集を好む。流行り虫も大好物。スイッチが入ると加速する(虫的な意味で)
※リアルでは中部地方に勤務する普通のサラリーマン

月別アーカイブ
最新コメント
お気に入りブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

